今日は皆さんにお願いしたい冬のヘアケアをお伝えいたします。
冬は暖房の季節、乾燥が進み頭皮にトラブルが出やすい時期です。
頭皮トラブルの方増えてきていますので、ブログを通じてお伝えいたしますね。
目を通していただければと思います。
冬に頭皮がかゆくなる主な原因とその対処法を以下に説明します。
原因
1. 乾燥
冬は空気が乾燥しているため、頭皮の水分が失われやすくなります。その結果、皮膚が乾燥してかゆみが発生します。
北海道は特に気温が下がり、加えて暖房が欠かせないので湿度もセットで下がります。
2. 血行不良
冷えにより頭皮の血行が悪くなると、新陳代謝が低下し、かゆみやフケが発生することがあります。
3. 洗いすぎ
冬場でも熱いお湯で髪を洗ったり、頻繁に洗髪したりすると、頭皮の皮脂が過剰に取り除かれ、乾燥が進みます。
4. 敏感肌の悪化
冬の気温差やストレスで、頭皮が敏感になり、かゆみを引き起こす場合もあります。
対処法
1. 洗髪方法の見直し
頭皮の皮脂を取りすぎないために、熱すぎないぬるま湯(36~38℃程度)で洗髪しましょう。
この温度では難しい時もあると思いますが、なるべく39℃までで洗髪しましょう。
そのうえでしっかり頭皮を濡らし、予洗してください。
洗髪後に頭皮にも対応しているコンディショナーやトリートメントで頭皮を保湿します。
シャンプー後、濡れたままだと髪も頭皮も乾燥を進ませます。早めに乾かしましょう。
|
jelstarで各種シャンプーやトリートメントを購入している方はここをチェック ‼
②乾燥を予防するにはシャンプーを塗布したまま少し時間(ながらで5分、それ以上でも可)をおきます。 ③頭皮用のトリートメント・通称すりすりをお持ちの方は少し量を多めにつけてください。 |
2. 血行促進
やさしく頭皮を大きく動かすようにマッサージする。
入浴で体全体を温める。
3. 生活習慣の改善
バランスの良い食事(特にビタミンB群やE、オメガ3脂肪酸が豊富な食品)
十分な水分補給を心がける。
室内の湿度を保つ(加湿器の使用を検討)。
これらを試して、頭皮の状態を整えてみてください!
サロンケア
jelstarにはピュアミングという頭皮や髪のデドックスメニューがあります。
(ピュアミングを詳しく知りたい方はこちらから)
定番メニューで、体験した方も多いはず。
サロンでケアをお考えの方はご相談くださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。






metoprolol medication
metoprolol medication
generic stromectol online
generic stromectol online
mirtazapine 30mg weight gain
mirtazapine 30mg weight gain
antibiotics for tooth infection
antibiotics for tooth infection
doxycycline hyclate 100 mg cap cost
doxycycline hyclate 100 mg cap cost
orlistat reddit results
orlistat reddit results
tadalafil cialis dose
tadalafil cialis dose
creon alternatives nhs
creon alternatives nhs
sildenafil and lungs
sildenafil and lungs
r/tressless dutasteride
r/tressless dutasteride
viagra ads 2024
viagra ads 2024
how much orlistat
how much orlistat